カトリック上福岡教会

説教

四旬節第5主日(A年 2023/3/26)

ヨハネ11:1−45

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

「この病気は死で終わるものではない。神の栄光のためである。神の子がそれによって栄光を受けるのである。」

エルサレムに程近いベタニヤの町。その町のマルタとマリアの兄弟ラザロが重篤との知らせを受けた時の主イエスのみことばです。その後、主がラザロを訪ねられた時には、すでに彼の死後四日が経過していました。しかし、主はそのラザロを甦らせてマルタとマリアに返してくださいました。これが今日の福音の伝える物語です。

先の主日、主イエスが一人の盲目の人に出会われた時、弟子たちが主に、「ラビ、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか」と問うた時、主は彼らに仰せになっておられました。

(この人が生まれつきの重い障害を負ったのは、)本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである。」

先主日の福音は「障害と、それに対する人々の無理解と差別という人生の重い十字架」を、今日の福音は「突然の病と死」を主題としています。人生の不条理の前に、現在でも人々はただ恐れ怯えるしか術がありません。しかし、そのいずれも、主イエスが「神の業」を遂行されるための妨げにはなりません。かえって「神の業」・「神の栄光」が現わされる機会である、と主は仰せです。ただし、誰によって、誰に対して、またいかにして、「神の業が遂行され、神の栄光が現わされる」のでしょうか。

先主日の福音で主イエスは、「神の業がこの人(障害に加えて、謂れない罪責感さえ強いられた人)に現れるためである」と、さらに今日の福音で「神の子が、それ(病を癒し、死者を生き返らせること)によって栄光を受けるのである」と仰せでした。

「神の栄光」の「栄光」という言葉は、通常「光り輝く」という意味で理解されます。しかし、元来「栄光」とは「重いもの」という意味の言葉です。「神の子キリストが、栄光をお受けになる。」このように仰せの主イエスには、わたしたちに代ってご自身のお受けになる「栄光、すなわち重いもの」が何かを、すでにご存知であられたはずです。主イエスの負われる「栄光」、明らかにそれは主の負われる「十字架」です。

死んだラザロの前に、主イエスが、今、立っておられます。ラザロに「神の業」が現れるために。ラザロに、再び復活のいのちをお与えになられるために。そのことによって、主イエスが栄光をお受けになられるために。すなわち、主イエスがラザロに代って、彼の病と死という重い十字架を彼に代わって負い切ってくださるために。

福音は、単に主イエスが死んだラザロを甦らせたという奇跡を伝えているのではありません。福音は、ラザロに神の業が現わされた、すなわち主イエスが栄光をお受けになられたという真実を伝えています。それは主がラザロの十字架を担い切り、代わりに彼に主ご自身のいのちをお与えくださったという出来事です。

先週は重い障害を負った人を前に、当時の人々の考えた「因果応報、即ち罪とその報い」に恐れ慄いた主イエスの弟子たちがいました。今日も、兄弟ラザロの死を前にして、全く無力なマルタとマリアがいました。主は、先週の盲目の人や、今日のラザロだけではなく、彼らを取り巻く全ての人々に対して救い主となられたはずです。

彼らが体験したことが、主イエスによる単に奇跡的な病気の癒しや死人の一時的な蘇生であれば、彼らの「因果応報・罪とその報い」に対する恐怖や死の絶望は、結局は解決されないまま残ります。人は再び病み、いつかは死ぬからです。しかし、彼らが主イエスにおいて父なる神に出会ったのであれば、それが彼らの救いです。真の救いとは、キリストにおいて父なる神に会わせていただくこと、だからです。

事実、先週の盲目の人と今日のラザロ、さらに主イエスの弟子たちやマルタとマリアを始め、彼らを取り巻くすべての人々は、その時、確かに主イエスにおいて、まことにして唯一の父なる神にお会いしたのです。救われたのは、盲目の人とラザロだけではありません。彼らすべて、十字架の栄光の主に見(まみ)えたすべての人が救われたのです。その時、主は、わたしたち全ての救い・「福音」となられたのです。

先週の盲人の癒し、今日のラザロの復活。二つの出来事において、わたしたちの前に、今、お立ちになっておられるのは、単に奇跡の行者イエスではなく、十字架と復活の主イエス・救い主キリストです。次週の聖週間のご受難の主を、既に指し示して。

「わたしは復活であり、いのちである。このことを信じるか。」

わたしたちはマルタと共に、この問いを問われる主イエスのみ前に立っています。

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

ゆりのイラスト

「説教」一覧へ

トップヘ戻る