カトリック上福岡教会

説教

主の昇天(復活節第7週)(C年 2022/5/29)

ルカ24:46−53

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

主キリストのご復活から四十日。わたしたちは今日、主のご昇天を祝っています。「主のご昇天」。なにが起こったのでしょうか、わたしたちに

最後の晩餐で、十字架を前に、主キリストはわたしたちに、「わたしはあなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたの所に戻って来る」(ヨハネ14:18)と仰せでした。事実そのお約束通り、主は十字架の後、ご復活の主としてお戻りくださり、その後「聖霊」として来てくださり、今も、いつも、わたしたちとともにいてくださいます。

その「聖霊」を、主キリストは、最後の晩餐で、とくに「弁護者」と呼んでおられました。この「弁護する」と訳された新約ギリシャ語の言葉は、「復活する」と訳された言葉同様、元来、倒れた人、弱っている人を「抱き起こす」「抱き上げる」と言う意味の言葉です。したがって、聖霊とは、目に見えないご復活の主キリストご自身です。

実は主キリストは、ご自身のご昇天についても次のように仰せでした。「わたしは地上から上げられるとき、すべての人を自分のもとへ引き寄せよう」(ヨハネ12:32)。

主キリストは、ご自身のご昇天の時、つまりご自身が、天の父なる神のもとに上られるとき、主キリストは、わたしたちをご自分のみ手に抱き上ってくださるということです。ご復活の主キリスト、さらに聖霊の主と同様、ご昇天の主も、わたしたちを「抱き起こし」「抱き上げ」「抱き上って」くださいます。父なる神のみもとへ。

そのご昇天を前にして、ご復活の主キリストがペトロたち十一人の弟子たちお語りになられたおことばを、今日のルカによる福音は伝えていました。「そのとき、イエスは弟子たちに言われた。『聖書には次のように書いてある。「メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。」

続けて、「エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの証人となる」と、主キリストは弟子たちに大切な使命をお与えになられると同時に、次のことを約束されました。「わたしは、父があなたがたに約束されたもの(聖霊)をあなたがたに送る。高い所(天ないし神)からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい。」このように弟子たちに仰せの後に、「ご復活の主キリストは、弟子たちを祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた」と、今日のルカによる福音は結んでいました。

同じご昇天の時のことを、『マルコによる福音』(16:19−20)は、さらに詳しくわたしたちに伝えています。マルコは、とくに次の二つのことを語ります。第一に、「主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。ご復活の後四十日の間、ペトロたち多くの弟子たちのために地上に留まってくださったご復活の主キリストが、「弟子たちの見ているうちに天に上げられ」たのは、「天の父なる神の右の座に着かれる」ためであった、とマルコはわたしたちに明かします。

父なる神の右の座に着かれた。それは、御子キリストが、父なる神と権威と力とを完全に一つにされたのみならず、父なる神の権威と力を行使することがおできになる唯一の方となられた、と言うことでもあります。今後、父なる神の権威もその力も、御子を通して、そして御子を通してのみ現わされる、と言うことです。

二つ目には、主キリストのご命令を受けて、文字通り全世界に「弟子たちは出かけて行って、至るところで宣教した。主は彼らと共に働き、彼らの語る言葉が真実であることを、それに伴うしるしによってはっきりとお示しになった。」ご復活の主は、弟子たちに全世界への福音宣教を託されて、ご自分は帰天されたというのではありません。ご昇天の後も、地上で主は弟子たちと共に働き、彼らの語る言葉が真実であることをお示しになられた。」もちろん、「目に見えない聖霊において」。しかしそれは、目に見えるしるし(秘跡)によってはっきりと。」

マルコが伝えるこれら二つのことは、実は、ご昇天の主キリストの一つのみ業です。「全世界に出て行って宣教する弟子たちと共に働かれる主」は、「天に上げられ、神の右の座に着かれたキリスト」ご自身に他なりません。「聖霊」において弟子たちを用いて働き、彼らを通して語られる方は主キリストご自身です。彼らを用いての主の宣教は、天の父なる神の権威と力によるみ業です。創造主なる神は、無から有を生み出すことがおできになる。それが「目に見えるしるし(秘跡)です。

わたしたちを通して語られる主キリストのみことばは常に真実です。天の父なる神の右に座され、神から全権を託されたご昇天の主は、みことばと聖霊によって一切のものを創造することがおできになるからです。わたしたちへの主の宣教のご命令はわたしたちを用いて働かれる聖霊によるご昇天の主の新しい創造のみ業です。

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

ゆりのイラスト

「説教」一覧へ

トップヘ戻る