カトリック上福岡教会

説教

復活節第5主日(C年 2022/5/15)

ヨハネ13:31−33a、34−35

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

「互いに愛し合いなさい」と主キリストは仰せです。主は続けて「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」「わたしがあなたがたを愛したように」と、愛はつねに具体的です。主の愛は、わたしたちに体験されている事実です。ただし、そのことを福音はどのように語っているのでしょうか。

復活節も第五の主日を迎えました。教会がご復活の主キリストとともに、間近に迫った主のご昇天、さらには聖霊降臨の祝いへと歩みを進めているこの時、今日の主日の福音は、あらためてわたしたちに主の十字架を想い起こさせます。

今日の福音は、「さて、ユダが(晩餐の広間から)出て行くと」と語り始めていました。実は主キリストは、「はっきり言っておく。あなたがたのうちの一人がわたしを裏切ろうとしている」(ヨハネ13:21)と、すでにユダの裏切りを予告しておられました。そして、今日の福音に続きます。「さて、ユダが出て行くと、イエスは言われた。『今や、人の子は栄光を受けた。神も人の子によって栄光をお受けになった。』」(ヨハネ13:31)

ユダの裏切りによって、主キリストご自身が、さらに主において父なる神が「栄光」をお受けになると主は仰せでした。「栄光」とは、いかなることなのでしょうか。「子たちよ、いましばらく、わたしはあなたがたと共にいる」とのおことばに続けて、(今日の福音朗読では省略されていましたが、)実は、主は次のように仰せです。「あなたがたはわたしを捜すだろう。(しかし、)『わたしが行く所にあなたたちは来ることができない。』」(ヨハネ13:33b) ここで主は、ご自身の「栄光」を、ユダの裏切り、むしろその神的帰結である主の十字架の死にはっきりと結びつけておられます。

十字架において現わされる「栄光」。ふたたび、「栄光」とはいかなるものなのでしょうか。「栄光」。それは、「聖なる神の輝き」です。ただ、主キリストが話しておられたユダヤの言葉では、日本語で「栄光」と訳された言葉は、古くは「重さ」と言う意味であり、したがって「重いもの」を意味する言葉でもありました。

そうであれば、この時、十字架の死を間近に控えておられた主キリストにとって、父なる神からお受けになるべき「栄光」つまり「重いもの」とは、十字架以外には考えられません。

ただし、それだけではないと思います。先の主日の福音の内に、主キリストは「わたしの父がわたしにくださったもの(つまり、わたしたち)は、すべてのものより偉大であり(価値がある、すなわち「重い」)、だれも父の手から奪うことはできない」(ヨハネ10:29)と仰せになっておられました。さらに、主は、エルサレム入城直後の神殿での説教を、次のように結んでおられました。「わたしは地上から上げられるとき、すべての人を自分のもとへ引き寄せよう。」(ヨハネ12:32)

父なる神が御子キリストによって現わされる「栄光」。それは主の十字架の後、復活された主のご昇天の際に、父なる神が、ご昇天の御子とともに天に引き上げてくださる皆さん一人ひとりの「いのちの重さ」、皆さんに本来神から与えられ、主の十字架とご復活よって回復された「いのちの重さ」です。さらには、「聖霊」によって再び聖(きよ)められる皆さん一人ひとりの「いのちの重さ」でもあります。

「神の栄光」。それは、わたしたちのために主キリストが負い抜いてくださる十字架の重さです。同時に、主が十字架の死とご復活により回復してくださり、さらに昇天された主による天の父なるもとからの聖霊の注ぎによって聖(きよ)められ、ご復活とともに生かされるわたしたちの新しい、永遠のいのち輝きと重さでもあります。

「神の栄光。」 主キリストは、今日の福音を、次のおことばで結んでおられました。「あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。互いに愛し合うならば、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、皆が知るようになる。」

主キリストは、聖霊によってわたしたちのいのちが「愛」で満たされることを願っておられます。「愛」とは、抽象的なものではありません。主のわたしたちに対する「愛」は、具体的な事実でした。主は、わたしたちの重い十字架を負い抜いてくださり、わたしたちに神から与えられた本来のいのちの重さを回復してくださいました。

主キリストがわたしたち一人ひとりにしてくださったように、わたしたちもわたしたちの隣人の重い十字架をともに負い、隣人の命の重さを敬い、ともにいのちの与え主であられる神に感謝する。主がわたしたちを愛してくださったように、わたしたちも互いに愛し合うとは、このことではないでしょうか。ただしそれは、聖霊の助けなしには成し得ないことです。しかし、聖霊を求める所、そこには必ず愛が成就します。愛こそ「聖霊」の結ぶ実だからです。そして、聖霊を求める所。それがごミサです。

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

ゆりのイラスト

「説教」一覧へ

トップヘ戻る