カトリック上福岡教会

説教

年間第4主日(B年 2021/1/31)

マルコ1:21−28

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

「イエスは、律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになられた。」マルコによる福音が伝える、ある安息日のユダヤの会堂での主キリストのご様子です。しかし、主キリストの「権威」とは、いかなることなのでしょうか。

主キリストは、説教に続き、会堂にいた一人の人から汚れた霊を追い出されました。その時、主のみことばとそのみ業に感歎した人々は叫びます。「権威ある新しい教えだ。主キリストが汚れた霊に命じるとその言うことを聴く。」

汚れた霊を追い出すことは、聖霊にのみよることです。人々が気付いたのは、主キリストの権威は聖霊の働きとひとつであることです。今日の福音がわたしたちに教えるのは、この事実です。主キリストは、神のみことばを教えるだけの律法学者とは違います。主ご自身が、神のみことばであり、そのみことばなる主の内に聖霊が働いておられる。人々は、ここに主キリストの権威をはっきりと認めたのです。

事実、福音書の言う「権威」とは、元の言葉では、神である主キリストの「存在そのものからの力」、さらに主なる神の「存在そのものから裂き与えられる力」を意味します。元の言葉からも、主キリストの権威とは、主ご自身のいのちである聖霊の力以外の何ものでもありません。同時に、既にここに後の主の十字架が示唆されています。

それでは、主キリストが聖霊によって追い出された汚れた霊とは何ものなのか。それは、罪とその働きに違いありません。罪は、わたしたちが主なる神に向かって心を開くことを妨げ、主キリストを受け入れることを拒み、わたしたちを主に背かせます。しかし、わたしたちはこの罪に対して全く無防備です。また無力です。会堂にいた汚れた霊に取りつかれた男のように、わたしたちも容易に罪の誘惑に陥り、その力に屈してしまいます。そしてその時、丁度汚れた霊に取りつかれたこの男のように、仮にわたしたちが頭では主キリストを「神の聖者」と分かったとしても、その主を受け入れ、主に自分の一切を委ねてしまうことを、わたしたちの罪が拒みます。

律法学者たちは、罪を激しく糾弾し、罪を犯さない生活をわたしたちに厳しく求めました。そのこと自体は、間違ってはいないでしょう。主なる神も、わたしたちが神と人との前に、罪を犯さずに生きることをお望みになるに違いないからです。

聖書の汚れた霊に取りつかれたと言われる人も、わたしたち同様、最初から罪に汚れた生活を望んでいたはずはありません。しかし、彼は罪に対して無力でした。また、律法を守り、自分で罪に打ち勝って生きていくだけの力が彼には無かったのです。ただし、これはわたしたちにとっても決して他人ごとではないと思います。

洗礼者ヨハネも、自他共に罪にたいして厳しく生きました。しかし、彼は律法学者とは違い、罪深い私たちに、律法を守れ、守らない者は裁かれると迫るのではなく、「見よ、神の子羊」と、主キリストを示しました。神のみことばなる主キリスト。十字架に罪を贖ってくださる唯一の方。その方において聖霊が働かれるただ一人の方。

律法学者たちは、人々に自らの力で律法を守り、罪に打ち勝って生きるように勧めました。しかし、洗礼者ヨハネは、人は、律法、すなわち神のみことばを聞くだけではなく、みことばと共に聖霊を受けることがなければ、救われようが無いことをよく知っていました。同時に、ヨハネは、主キリストだけが、わたしたちに聖霊を与えることができる唯一の方、真の権威をお持ちの方であることをもよく知っていました。

真の「権威」を持つ方とは、わたしたちに神のみことばと共に聖霊をくださる方、神のいのちそのものをくださることがおできになる方です。神のみことばを告げるのみならず、聖霊によって、わたしたちの内にご自身のみことばを成就させることがおできになる方。ただし、それはご自身のいのち、ご自身そのものを十字架上で引き裂いてわたしたちにお与えくださることによってです。それが真の「権威」です。

「見よ、神の子羊。」洗礼者ヨハネは、人々に律法の順守ではなく、主キリストを指し示しました。人々に対して、と言うだけではありません。ヨハネ自身、神なる主キリストを畏れ、主を信じ、主に自らを託し、自らを主に捧げ切り、その命の尽きる時まで、謙遜の限りを尽くし、主を礼拝する者として生き抜きました。

律法の順守には、罪人のわたしたちには実際上不可能な知恵と力が求められるでしょう。しかし、わたしたちが、主キリストからみことばと共に聖霊をいただくために、主がお求めになるのはただ一つのことです。それは、聖母マリアさまの信仰と聖母さまの生き方です。すなわち、「おことば通り、この身になりますように。」

わたしたち自身をみことばと聖霊とを共に受ける器として主なる神にお捧げする。その時主キリストはその器をご自身のいのちによって豊かに満たしてくださいます。

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

ゆりのイラスト

「説教」一覧へ

トップヘ戻る