カトリック上福岡教会

説教

主の洗礼(年間第1主日)(B年 2021/1/10)

マルコ1:7−11

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

「主の公現」の祭日(1月6日)に続く主日の今日、わたしたちは「主キリストの洗礼」を記念いたします。ご自身そのものである「福音」の宣教をお始めになるに先立ち、ヨルダン川で民衆に洗礼を授けていた洗礼者ヨハネから、主は、民衆と共に洗礼をお受けになりました。しかし、聖なる主がなぜ洗礼をお受けになられたのでしょうか。

実際、マタイによる福音は、主キリストが洗礼者ヨハネのもとに来て、民衆と共に洗礼を受けることを望まれた時、「ヨハネは、それを思いとどまらせようとして、『わたしこそ、あなたから洗礼を受けるべきなのに、あなたが、わたしのところへ来られたのですか』」と、主に申し上げたと伝えています。このヨハネに、「イエスはお答えになった。『今は、止めないでほしい。正しいことをすべて行うのは、我々にふさわしいことです。』」(マタイ3:14,15)

御子キリストが、民衆と共に洗礼を受けられるのは、「正しく、ふさわしい」と言われています。つまり、それは父なる神のみ旨であり、民衆と共なる御子の洗礼を通して、神が、民衆すなわちわたしたちを救うということです。事実、主キリストがヨハネから洗礼を受け、「水の中から上がると、すぐ」、神は、次の「三つのこと」をなさったと、今日のマルコによる福音は伝えていました。まず、「天が裂けて」、次に、「“霊”が鳩のようにご自分に降って来るのを、ご覧になった。」 続いて、「すると、『あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者』と言う声が、天から聞こえた。」

第一に、主キリストが民衆と共に洗礼を受けられたことによって、主と共にあった民衆に「天が開かれた。」これは驚くべきことです。罪人なる民衆に聖い「天」は閉ざされていたからです。詩編は、「死」を恐れる民衆の呻きを伝えます。ただし、彼らが恐れたのは、「死」そのものではなく、罪人のままの「死」によって、彼らに「天が永遠に閉ざされてしまう」こと、つまり神に会う機会を永遠に失うことです。

例えば、詩編第6編にこうあります。「主よ、立ち戻って、わたしの命を助け、慈しみにふさわしく、わたしを救ってください。死の国では、あなたを覚えている者はおりません。陰府の国で、誰があなたをほめたたえるでしょう。」

しかし今や、主キリストが民衆と共に洗礼を受けてくださったことによって、罪人なる民衆、つまりわたしたちに「天が開かれた」のです。ただ一度、かつ永遠に。

ところで、天は「聖霊のご聖櫃」です。したがって、「天」が開かれたのは「聖霊が降る」ことでもあります。事実その時、天から「聖霊が鳩のようにイエスの上に降って来た。」「父なる神のいのち」である「聖霊」が、今や見える形で民衆つまりわたしたちと共に在る「御子キリストの上に降った」。天の父なる神は、この時、イザヤの預言の通りに、神のいのち・神ご自身である「聖霊を主キリストの上に置かれた」のです。

事実、福音が続けて伝える、「すると、『あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者』と言う声が、天から聞こえた」との父なる神のみことばは、かつて預言者イザヤを通して語られていた次のことばと同じです。「見よ、わたしが支えるわたしの僕を、わたしの魂が喜びとする、わたしが選んだ者を。」 そして、イザヤの預言は、すでにわたしたちがお聞きした御子キリストの洗礼の時を指し示すように、次のように結ばれていました。わたしはわたしの霊を彼の上に置く。」(イザヤ42:1)

父なる神が「ご自身の霊を御子の上に置」かれた。目に見えない「天の父なる神」の霊・「聖霊」が、わたしたちと共に洗礼を受けられた「御子」・主キリストに降り、主から、また主からのみ、目に見える形(ご聖体の内に)で、わたしたちに与えられる。ヨハネはそれを証ししていました。「わたしは水であなたたちに洗礼を授けたが、その方(主キリスト)は聖霊で洗礼をお授けになる。 主はご自身を以て、わたしたちがご聖体の秘跡に与ることができるように洗礼の秘跡を制定してくださいました。

主キリストの福音宣教は、預言者のように神のことばをわたしたちに伝えるだけではありません。「主の福音宣教」はその始めから、民衆、すなわちわたしたちへの「主キリストにおける父なる神のいのちの働きである聖霊の業」です。それは、天地の創造主・全能の父なる神が、御子キリストに「聖霊」を注いで、わたしたちのために始められた「父・子・聖霊の神のみ業」、すなわち「三位一体の神のみ業」に他なりません。それは、みことばご自身である御子キリストの宣教を通して、父なる神の力が聖霊において働き、わたしたちの一切を新たにする、「神の新しい創造のみ業」です。

ヨハネからの洗礼の後、主キリストは「福音」の宣教に立たれました。見えない「父なる神」が、「御子」において見える姿で働かれる。「主キリスト」によって、目に見えない「神の霊・聖霊」が、「父なる神」のみことばの実りを目に見える形でわたしたちに結んで行きます。それが、わたしたちすべてを救う主キリストの「福音宣教」です。

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

ゆりのイラスト

「説教」一覧へ

トップヘ戻る