カトリック上福岡教会

説教

神の母聖マリア(B年 2021/1/1)

ルカ2:16−21

父と子と聖霊の聖名によって。 アーメン。

クリスマスの夜、天使のお告げを受けた羊飼いたちは急いで行って、マリアさまとヨセフさま、そして飼い葉桶に寝かされた乳飲み子キリストを探し当てました。彼らは、その光景を彼ら自身の目で確かめ、主キリストを礼拝した後、幼子について、彼らが天使から告げられたことを人々に知らせました。しかし、聞いた者は皆、羊飼いたちの話に戸惑い、不思議に思いました。そのような中で、

「しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた。」

と、ルカによる福音は伝えます。福音は、この時と同じマリアさまのご様子を、後に主キリストが12歳になられた時の過越祭に、主キリストとともにマリアさまがエルサレムの神殿に詣でた際のエピソードの結びにも伝えています。

羊飼いたちが天のみ使いに告げられた事のみならず、主キリストの出来事は、人の目には不思議に見えます。確かに、神のなさることは、預言者イザヤの語るように、人の思いや考えを超えています。イザヤは告げます、「わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり、わたしの道は、あなたたちの道と異なると、主は言われる。天が地を高く超えているように、 わたしの道は、あなたたちの道を、わたしの思いは、あなたたちの思いを、高く超えている。」(イザヤ55:8,9)

預言者を通して、このようにあらかじめ語られていた神のみことばにもかかわらず、人々は、後に主キリストを、主のみことばも主のみ業も正しく理解できないままに自分たちの判断で主を裁き、結果として主を十字架につけてしまいます。

マリアさまは違います。主キリストのみことばとそのみ業を、それらの不思議のままに一切を「すべて心に納めて、思い巡らしていた」と、福音は伝えます。

母として主キリストを身籠り、産み、養い育て、つねに主のお側に生活しながらも、主は不思議であり、マリアさまの思いや考えをさえ超えておられたことでしょう。しかし、マリアさまは主キリストについて、ご自分の思いや考えで判断するようなことは決してなさいませんでした。すべてをそのお心に大切に納めて、神ご自身がマリアさまにその一切を明かされる時まで、静かに待っておられました。「思い巡らしておられた」とは、そういうことだと思います。

なぜなら、マリアさまは御子キリストを素直に、素朴に信じておられたからです。子をそのように信じる。これは、母の子に対する愛であり、あるいは母にしかできないことかもしれません。母を失ったわたしは、このことを強く思います。

わたしは、英国国教会から日本のカトリック教会に司祭として移籍させていただいた年2011年の年の瀬12月に、わたし自身の母を天に送りました。実は1月1日は、母の誕生日です。母は生きていれば、今年88歳になります。わたしは、母の臨終の病床で、母にカトリックの洗礼を授けましたが、1月1日神の母聖マリアさまの大祭日に生まれた母に、母の霊名は迷わずマリアさまからいただきました。

母の願いや期待どおりに生きてきたとは、到底言えないわたしでした。それでも、母はいつもわたしを信じ、支え励まし続けてくれました。御子キリストと母マリアさまを、わたしとわたし自身の母に当てはめて考えることは、もちろん出来ません。しかし、マリアさまが、御子の母であるがゆえにおできになられたこと。それは、いかなるときにも素直に、素朴に御子キリストを疑うことなく愛し、信じ抜かれた、と言うことではなかったでしょうか。ご自身をそのまま御子キリストに委ねて行かれると共に、まったく私心なく、一筋に御子キリストを信じ、支え抜かれた。それが、神の母マリアさまであられたと、今のわたしには思われてなりません。

新年の初めに、このように母マリアさまを想い起こさせていただくのは、まことに相応しいことです。神が年の初めにわたしたちにお求めになられておられること。それは、母マリアさまの御子キリストへの聖い愛と信仰と信頼ではないでしょうか。

教会は、マリアさまのことを、感謝を込めて「神の母」と呼ばせていただいて来ました。神の母であられるマリアさまを、ご聖体の神なる主キリストをお納めする「ご聖櫃」ともお呼びして来ました。母マリアさまは、丁度「ご聖櫃」のように、主キリストを、ご自身の内に、決して変わることなく大切に抱き、心に納めておられます。

そのように、母マリアさまは、御子キリストをご自身の内にいつも大切に抱きつつ、実は、主キリストの愛の内に、むしろマリアさまご自身こそ、大切に抱かれておられることを、マリアさまは至福の内にご存知であられたに違いありません。わたしたちは、神の母マリアさまとともに新しい年を迎えます。

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

ゆりのイラスト

「説教」一覧へ

トップヘ戻る