カトリック上福岡教会

説教

年間第19主日(A年 2020/8/9)

マタイ14:22−33

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

先の8月6日に、「主キリストの変容」の祝日を祝いました。高い山の上で、神ご自身であられる主キリストの光輝く真実のお姿を目の当たりに拝して、ペトロは、思わず主に、「主よ、私たちがここにいるのは素晴らしいことです」と申し上げました。

私たちもまた、今日の主日のこのごミサで、ペトロと共に主キリストに申し上げます。「主よ、私たちがここにいるのは素晴らしいことです」。なぜなら、今ここに、このごミサで、福音とご聖体において、主キリストは私たちに神なるご自身を現してくださるからです。高い山の上で、ペトロにご自身を示された、同じ光り輝く主ご自身を。

今日の福音は、実は、この「主キリストの山上の変容」の少し前に起こった出来事です。「5つのパン」で5千人の人々を養われた主キリストの「パンの奇跡」に続く今日の福音は、主が「湖の上を歩かれた」ことを伝えています。「パンの奇跡」と「水上歩行の奇跡」。主のこの二つの奇跡によってペトロは、他の弟子たちとともに、主キリストに、「本当に、あなたは神の子です」と、はっきりと告白し、主を礼拝しました。

そしてその時から、彼らは主イエズスを神なる主キリストと告白し生きる信仰と礼拝の新しい命へと召されました。その後、人々の間に、主イエズスはいったい何者なのかという議論が起こりました。ある者は、彼を「洗礼者ヨハネ」だと言い、他の者が「エリヤ」だという中で、主の「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか」という問いに、ペテロは躊躇せず、「あなたはメシア(ヘブル語、ギリシャ語ではキリスト、生ける神の子です」と答えました。そのペテロに主キリストは仰せになります。

「あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、私の天の父なのだ。わたしも言っておく。あなたはペテロ。私はこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。私はあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」(マタイ16:17−19)

主キリストの十字架とご復活の後、ペトロは、この主のおことば通りの命を生き、ローマでの最期の殉教の死に至るまで、残された彼の生涯の一切を主キリストに捧げて生き、かつ死んで行きました。そのことは、皆さんよくご存知です。

福音は、主キリストにおいて「神の国」が近づいた、否、「神の国の主キリスト」の在すところに「神の国」が来ているとの事実を宣言しています。これは、主キリスト個人にのみ関わることではありません。主キリストおよび私たちの現実となった出来事です。主キリストの物語は、私たち自身の物語でもあります。

主キリストの奇跡と弟子たちの回心(心が一つにされること)。さらに、主の奇跡と私たち自身の回心この二つの出来事が、一つの「神の国」の「事実」を語ります。その時、主と弟子たち、さらに主と私たちの間に生起した出来事の前と後において、世界は同じではありません。それが、聖書が証言し、私たちが体験している「事実」です。

最早、私たちには「パンの奇跡」同様、今日の福音の主キリストの「水上歩行の奇跡」を疑う理由は何もありません。それらの「奇跡」によって、事実、ガリラヤ湖の漁師ペテロと他の弟子たちに、「主イエズスを神なる主キリスト」と告白し、主の使徒とされ、さらに教会の礎とさえされる、かつての彼らにとっては考えることもできなかったまったく新しい命が与えられたからです。まさに「神の国」の奇跡です。

事実、主キリストの使徒の頭(かしら)であるペトロを「岩」として神の教会が建てられ、事実その後の世界は、今に至るまで教会によって全く新しくされ続けてきました。そして、私たちは現に、使徒の頭ペトロの後継者であるローマ教皇を戴く、主のカトリック教会の一員であることによって、私たち自身がこの「神の国の奇跡」の証人です。

実に、主キリストの「パンの奇跡」と「水上歩行の奇跡」を疑う理由は私たちには全くありません。なぜなら、それに優る奇跡を、主はペトロに対してと同様に私たちに対しても行うことがおできになることを、私たちは知っているからです。事実、主キリストは私たちの人生において、あるいは私たち自身を用いて、それに勝るとも劣らぬ奇跡を行い続けて来られたことを、教会二千年の歴史は雄弁に物語っています。

今、このごミサにおいて、高い山の上でペトロに真実のお姿を示された主、神なる主キリストご自身が皆さんにお会いくださいます。お会いくださるだけではありません。今、このごミサにおいて、皆さんをペトロのような新しい命に生かすために、主は皆さんに、みことばとご聖体においてご自身そのものをお与えくださいます。

最早これは単なる物語ではありません。皆さんお一人おひとりに、今、現に、ここで起こっている主キリストの「神の国」の出来事です。ごミサこそ最大の奇跡です。

父と子と聖霊のみ名によって。  アーメン。

ゆりのイラスト

「説教」一覧へ

トップヘ戻る