カトリック上福岡教会

説教

待降節第三主日(B年 2020/12/13)

ヨハネ1:6−8、19−28

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

アドベントも第三週を迎えました。アドベント・リースに明るいバラ色のろうそくが灯されました。教会は昔から、この主日を、今日の入祭唱に歌われた使徒パウロの『フィリピの信徒への手紙』の言葉、「主にあっていつも喜べ。重ねて言う、喜べ。主は近づいておられる」から、「喜びの主日」(kairete Sunday)と呼んできました。

実は、ここで「喜べ」と訳されたギリシャ語 kairete は、受胎告知に際して天使ガブリエルを通して父なる神が聖母マリさまに語られた最初の言葉(ルカ1:28)であり、さらにはご復活の主キリストご自身がマグダラのマリアに語った最初のことばです(マタイ28:9)。このことから明らかに、神の受肉およびご復活の主との出会いと重ねられた主の到来 para-ousia に、パウロは主を指し示して告げます。「喜べ。主は近づいておられる。(ギリシャ語副詞 engus は para と同義で「目の前に」の意) (フィリピ4:4,5)

このパウロの言葉は、旧約の時代に主を待ち望む者に預言者ゼファニヤを通して語られた神のみことばを思い起こさせます。「娘シオンよ、喜び叫べ。イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。娘エルサレムよ、心の底から喜び踊れ。」(ゼファニヤ3:14)実は、預言者はこれに続けて、「その日、人々はエルサレムに向かって言う」(ゼファニヤ3:16以下)と、神が来られるのを来るべき未来のこととして語ろうとするのですが、驚くべきことに、神ご自身が、預言者を遮って次のように、未来ではなく、今現在の事実を宣言されます。イスラエルの王なる主はお前の中におられる。(ゼファニヤ14:15)。

パウロも同じことを語っていました。「主にあっていつも喜べ。主は近づいておられる。」つまり「近づいて来られる主(直訳は、目の前の主)この主にあって、喜べ。」つまりアドベントに、わたしたちが気付くべき神の事実があります。実は、わたしたちが待ち臨んでいた方は、すでにわたしたちと共におられる。もちろんその方は、預言者を通して歴史の始めからみことばを語って来られた神なる主ご自身です。使徒ヨハネも、降誕日に来られる主キリストを、初めからあった方と証ししています。

「初めから(すでに)あった方」が来られる。どのようにしてなのか。主キリストの司祭ヨハネは、明らかにミサ聖祭の秘跡における主キリストの現存の事実の彼自身の体験から、次のように記します。「初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て、手で触れたものを伝えます。すなわち、いのちのことばについて。このいのちは現れました(ギリシャ語で事実・現実を示す過去形!)(1ヨハネ1:1,2)主キリストの降誕祭で祝う神の秘義とは、初めからあったいのちのことばが、わたしたちに現れてくださった(わたしたちの現実となった)」ことなのです。それは、主が「初めからあった」にもかかわらず、見えないゆえに主を疑っていたわたしたちに、主がご自身を「よく見て、手で触れ」ることができるようにしてくださったということです。

その恵みの事実を、ヨハネは、彼の福音に次のようにも伝えています。「ことばは肉(フランシスコ会訳では「人」)となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。」(ヨハネ1:14)「いまだかって、神を見た者はいない。父のふところにいる独り子である神、この方が神を示されたのである。」(同1:18)見えない神が、ご自身を見える方としてくださった。旧約の預言者たちを通して世の始めからみことばを語ってこられた見えない神ご自身が、マリアさまを通して、その御子・主キリストにおいて見える方となってくださった。これが、クリスマスの秘義です。

「主にあっていつも喜べ。重ねて言う、喜べ。主は近づいておられる(副詞 engus は、直訳すればほら、ここに)。」わたしたちは、もはや見えないゆえに神を疑う罪の暗闇に迷い続ける必要はありません。「闇に打ち勝つ光」が灯ったからです。アドベント(「神が来られる」の意)という神ご自身の約束の内に、実は、神は、わたしたちのために、わたしたちのただ中で、すでに、主にあっての喜びの時」を始めておられます。

見えなかった神が主キリストにおいて見える方となられる時。それは、同時に、私たちが預言者を通してお聞きして来た主のみことばの一切が成就する時でもあります。むしろそれ以上です。洗礼者ヨハネは、私たちに告げていました。「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わたしよりも優れた方が来られる。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。」(マタイ3:11)

見えるようになられた神は、すでに語られたみことばを成就されるだけではなく、わたしたちに「聖霊と火」をくださる。主ご自身のいのちである聖霊を、わたしたちの内に永遠に光り輝き続けるいのちの炎としてお与えくださる。見えない神が主キリストにおいて見えるようになるばかりではなく、さらに神ご自身が、「聖霊」としてわたしたちの内にまで来て、わたしたちに「いのちの炎」を灯してくださいます。

クリスマス。それは、わたしたち一人ひとりにおける「いのちの炎・主キリスト」の誕生です。実は、それはミサ毎にわたしたちに体験されている事実でもあるのです。

「主にあって喜べ!」 父と子と聖霊のみ名によって。

ゆりのイラスト

「説教」一覧へ

トップヘ戻る